ベンダー事業 Works

コンビニエンスストアと
メーカーをつなぐ事業です。

アイスクリームを扱うベンダー事業は、メーカー各社と大手コンビニエンスストアをつなぐ存在として、幅広い役割を担っています。売場管理や販促管理、市場ニーズの情報提供、在庫データ管理・売上予測、商品の安定供給の調整役など、コンビニエンスストアに特化して幅広い役割を担うベンダーとして、大きな信頼を得る当社。親会社の森永乳業をはじめ、10社以上のアイスクリームメーカーと密に連携し、提案を行っています。

拠点

本社

東京千代田区にある本社では、ベンダー事業を担う営業部の他、物流部、物流企画部、生産部、品質管理部、総務部、業務部など、主に管理機能部門が集まり、各拠点をサポートしています。ワンフロアのオフィスは風通し良く、連携や情報共有がしやすい環境です。

業務内容

需給管理

在庫・販売データの管理や売上予測を行いながら、商品の安定供給に努めています。商品が想定を超えてヒットした際は、コンビニエンスストアやメーカー、自社の共同配送センターなど、関係各所との連携で欠品を防ぎます。

企画提案

季節やトレンドといったマーケットのニーズに応じて、どのようなアイスクリーム商品を売場に置くべきか提案を行います。マーケティング活動はもちろん、仕入れ先メーカー各社との連携・情報収集も欠かせません。

メーカー支援

コンビニエンスストアのプライベートブランド商品の商談においては、メーカーと共に提案を実施。コンビニエンスストアの仕組みをよく理解するベンダーとして、アドバイザー的な役割を果たしています。

強み

  1. シェア5割以上を誇る営業力

    大手コンビニエンスストア1社に特化して培ったノウハウや豊富な仕入れ先・情報網を強みに、アイスクリームコーナーでのシェア5割以上を獲得しています。

  2. 需給管理による市場ニーズの把握

    在庫・販売データの管理を行うことにより、市場の動向やニーズがスピーディーにキャッチできることが、強みのひとつとなっています。

  3. 安定した商品供給を実現する強固な連携

    メーカー各社と長年培った信頼関係や共同配送センター事業を展開する社内体制によって、スムーズな連携と安定した商品供給を実現しています。

先輩インタビュー

もっと深い提案を。
そう感じての転職でした。

ベンダー事業 吉田 要 2016年/中途入社
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