千産千消(地産地消)実践から10年
フリジポート千葉工場は、千葉県の推進する「ちば食育サポート企業」として『千産千消(地産地消)』の取組みを続けています。2014年から10年もの長い期間にわたる、千葉県旭市飯岡町で栽培されている「貴味メロン」の取組みをご紹介いたします。
現在では甘くて美味しい「貴味メロン」をゼリーとして商品化できていますが、発売当初は思うように製造できませんでした。取組み初年度の2014年は、メロンを保管する期間に関しての知識がなく、メロンの状態が悪化し、3日間しか製造できなかった過去も。そこから経験を重ねノウハウを蓄積するとともに、貴味メロンに情熱を捧げる生産者(JAちばみどり飯岡メロン部会)=写真=と、長年のお付き合いを重ね、信頼関係を築いてきました。これにより、安定してメロンを供給いただくことができ、千葉県民の皆様に「美味しい商品」をお届けし、千産千消の継続につなげられています。生産者も当社の千産千消の取組みに対し、「とても素晴らしい取組みです。我が子のように情熱をもち愛情をこめて貴味メロンを育てていますので、ぜひ美味しいデザートを製造し続けてほしい」と、今後もセブン–イレブンのスイーツに生かされることを期待されております。
そのほかにも、千葉県産のサツマイモや千葉県産の牛乳を商品化しています。また、2023年6月には初の試みとして千葉県富里市産のスイカを生かした商品も開発しました。これからも、千葉県民の心に響くような商品づくりを目指してまいります。
また、当社の沖縄うるま工場でも、地産地消の商品を展開しています。黒糖や紅芋、シークァーサー等々、魅力的な沖縄独特の農作物を使ったスイーツを製造しています。また、黒糖伝来400周年を記念した「黒糖シフォン」や「黒糖クレープ」を発売し、黒糖フェアを盛り上げました。
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
🔎千産千消とは 千葉県では「地元の千葉でとれたものを地元の千葉で消費する」という意味で、地産地消を千葉県の「千」に掛けて「千産千消」と呼んでいます。